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会議を生産的に活用する

Leadership Development
 

ここでは、会議に出席する際、業務としてあるいは個人として、その機会を最大限に活用するためのポイントをいくつかご紹介します。

1. 計画と準備を行う

会議に出席する前に、事前に聞きたいと思う質問を用意し、その会議から何を得たいのかを計画的に考えましょう。

2. オープンマインドな姿勢で参加する

会議に行くときは、新しいことを学びに行くという態度で臨みましょう。批判的にならないように気をつけ、成長するためのチャンスとして利用しましょう。

3. メモをとる

学んでいる情報を整理するため、また、学んだ情報を参照できるよう永久的に記録するために、メモをとることは役に立ちます。

4. 質問する

聞いた内容を正確に理解するために質問することを躊躇してはいけません。質問の内容は、明瞭かつ簡潔となるように心がけましょう。

5. アイデアを提供する

アイデアを提供することによって、自分も会議に関わっているという気持ちが強くなります。重要だと思うアイデアがあれば、ぜひ共有しましょう。共有は、しばしば会議中に新しいアイデアを生み出すきっかけとなります。

6. まとめる

会議が終わったら、起こったことを思い起こせるようメモを見直してみましょう。これにより、どんな細かい大事な点も見逃すことなく確実に振り返ることができるでしょう。

7. 今後の参考のために保管しておく

必要なインフォメーションをすぐに利用できるよう、記した記録は順序よく保管しておきましょう。

 

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