公開コース ライブ・オン・ライン 1日

職場のコンフリクト・マネジメント(対立管理)

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このコースでは、組織内の対立を管理するための双方にwin-winとなる戦略を模索します。そして課題を議題に挙げ、それらを客観的に検討し、妥協点を見い出すことに取り組みます。

今後のコース日程

コースの概要

対立は、仕事や生活の中で自然に起こり得ることです。そしてこれらの対立に対処する中でも様々なトラブルが生じます。率直なアプローチによりそれを解決できる人もいますが、中にはあまりに率直すぎる場合もあります。またある人は、他者の感情を傷つけたくないため、あるいは自信のなさから衝突を避け、その課題を未解決の状態に放置し、問題が長引いてしまうことがあります。しかし、適切なアプローチをとることによって、いい関係を維持しながら問題を解決することができます。これは、問題の本質と関係者の性格をきちんと理解することから始まります。

トレーニング目標

様々な対立解決スタイルが分かると、私たちは、相手の視点に立って物事を見ることができます。組織内の対立の診断ができるようになり、対立に対する反応のスタイルを分析し、対立をマネジメントするのための様々な戦略を立案できるようになりましょう。

期待できる効果

以下の項目を学びます:対立とは何か?、対立はどこで発生するのか?、対立への反応、対立への反応スタイル、各スタイルへのアプローチ、対立対応スタイルのシナリオ、対立解決、Win-Win に対立を解決する12ステップ、アクション・プラン(行動計画)

参加対象者

  • 組織内の対立を診断し、対立をマネジメントするための戦略を立案したい人
  • 良い関係を維持しながら問題を解決したい人
  • 課題を客観的に挙げ、それを検討し、妥協点を見出したい人

よくある質問

トレーニングについて、よくある質問と回答をまとめて連載しています。是非、参考にしてください。

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