ギャップを埋める:組織レベルを超えて職場の認識を合わせる
「私たちは皆、同じ会社で働いているのに、なぜ誰ひとりとして同じ意見を持っていないのだろう?」
同じ組織目標を共有し、同じ企業リーダーの指示のもとで運営されているにもかかわらず、多くの組織ではこのような不一致が発生するという現実に直面しています。
その単純な答えは、各人が同じ情報を見たり、同じメッセージを聞いたり、同じ組織構に属することはあっても、職場での認識はそれまでの経験や信念によって形成されるためです。各人は絶えず新しい情報を吸収し、すでに知っていることや経験したことと照らし合わせ、現在と将来の現実の見方に影響を受けます。「組織の世界観」と呼べるものを形成するこのプロセスは、その人の見通しを強化したり弱めたりします。このように、組織内での各人のユニークな経験と相互作用は、組織のあらゆる側面に対する彼らの認識に、肯定的にも否定的にも絶えず影響を受けています。
では、同じ会社内で異なる、あるいは競合する組織的な世界観が存在することがなぜ問題なのでしょうか?
まず、それは収益に具体的な影響を与えます。企業が利益と生産性を向上させることを目指している一方で、リーダーシップ、中間管理職、個々の従業員がこれらの目標に向けて共通の理解を持って取り組んでいると仮定することで、貴重なリソースを浪費している可能性があります。実際には、これらのグループはほとんど一致していません。むしろ、認識はしばしば不一致であり、役職間での関与は、会社の方向性、コアバリュー、成功への貢献など、さまざまな重要な分野における異なる見解を理解または認識することなく行われています。
当社は、様々な階層に属する各人がどのように職場における体験しているかを組織が理解できるよう、組織の健康状態に関する包括的なグローバル調査を実施しました。ワークライフバランス、コミュニケーション、仕事満足度、離職意向、イノベーション、心理的安全性、学習文化などの分野について意見を求めました。