プレゼンテーション

効果的なプレゼンのための計画とコラボレーション — デール・カーネギー東京

なぜスライド作成より計画が重要なのか?

多くのプレゼンターは、まずスライド作成や過去資料の流用に走ります。しかし、それでは焦点が定まらず伝わらない発表になります。プロジェクトと同じく、プレゼンもまず計画と明確なメッセージ作りが出発点です。

ミニサマリー: プレゼンはスライドではなく、明確なメッセージから始まります。

コラボレーションはプレゼン準備をどう強化するのか?

私たちは普段チームに協働を求めますが、プレゼン準備は一人で抱えがちです。同僚や業界関係者、外部ネットワークに相談することで、新たな視点を得られます。大阪での基調講演準備では、業界の知人からの助言が内容を大きく強化しました。

ミニサマリー: 外部からの意見は内容の信頼性と関連性を高めます。

有効なアイデアをどう引き出すか?

「アイデアありますか?」と突然聞くだけでは浅い答えしか得られません。テーマを伝え、時間を与え、後日フィードバックを依頼するのが効果的です。最初に良い点を挙げ、その後改善提案を求めると建設的な意見が集まります。

ミニサマリー: フレームを設定することで深いインサイトが得られます。

外部の視点はどう創造性を高めるのか?

自分一人では思いつかないアイデアも、他者の意見で生まれます。書籍『Japan Sales Mastery』の日本語タイトルは、外部の助言からユニークな英日融合タイトルに進化し、差別化を実現しました。

ミニサマリー: 外部視点は独創的で文化的に響くアイデアを生み出します。

企業はどのように活用できるか?

日本企業や外資系企業にとって、プレゼン準備にコラボレーションを組み込むことは以下の分野で効果を発揮します。

  • リーダーシップ研修

  • 営業研修

  • プレゼンテーション研修

  • エグゼクティブ・コーチング

  • DEI研修

デール・カーネギー東京は、世界で100年以上、日本で60年以上の実績を背景に、計画と協働を融合させた効果的なプレゼン力を育成します。

ミニサマリー: 協働的な準備は、聴衆を惹きつける説得力のあるプレゼンを実現します。

要点整理

  • プレゼンはスライド作りより計画が優先。

  • コラボレーションでより質の高い発表が可能。

  • 構造化されたフィードバックで深い洞察を獲得。

  • デール・カーネギー東京は協働的プレゼン力を育成。

計画とコラボレーションで、より強力なプレゼンを実現しませんか?

デール・カーネギー・トレーニングは、1912年米国創設以来、リーダーシップ、セールス、プレゼンテーション、エグゼクティブ・コーチング、DEIなど、世界中で100年以上企業と個人を支援してきました。東京オフィスは1963年設立、日本企業と外資系企業の成長を支え続けています。

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