プレゼンテーション

説得力が消えた時代にどう戦うか — 2025年の日本企業・外資系企業に求められるコミュニケーション力

なぜ現代ビジネスでは「説得力」が崩壊してしまったのか?

Zoom、Teams、Webex への移行により、日本企業も外資系企業も「説得力の衰退」が進んでいます。
リアル会議の退屈さがオンラインにそのまま移植され、参加者はカメラを切り、裏で別の作業をするのが定着。
かつては少人数だけを退屈させていた人が、今ではテクノロジーの力で何百人も退屈させる時代です。

ミニサマリー: デジタル化は利便性を上げたが、説得力のレベルを大きく下げた。

なぜオンライン会議・ウェビナーはこれほどつまらないのか?

多くの話し手が、従来の単調な話し方をそのままオンラインに移行したからです。
オンライン対応ではなく、オンライン劣化。
テクノロジーはリーチを広げましたが、話し手のスキルは広がらないままです。

ミニサマリー: 技術は「良い話し手」を強化するが、「悪い話し手」も同じように強化してしまう。

2025年、説得力を奪う最大の敵は何か?

私たちは 注意散漫の時代シニシズムの時代 に生きています。

  • スマホでの無限スクロール

  • SNSによる刺激依存

  • フェイクニュースの横行

  • 「オルタナティブ・ファクト」への不信

聴衆は「集中しない」だけでなく「信じない」。
現代の話し手は、聞かせるだけでなく、信じさせることにも成功しなければなりません。

ミニサマリー: 注意力と信頼が最低レベルの今、説得には高度なスキルが不可欠。

なぜ多くのビジネスパーソンはスキルを改善しないのか?

多くの人は今年も同じように:

  • 退屈な話し方を続け

  • オンラインで存在感を失い

  • 伝わらない理由を分析せず

  • 「内容が良ければ伝わる」と思い込み続けます

しかし真実は逆で、どう話すかの方が、何を話すかより重要 です。
言葉の力 × 伝え方の力 が揃って初めて、説得力が生まれます。

ミニサマリー: ほとんどの人が改善しない今こそ、説得力を磨けば大きく差がつく。

今年こそ何をコミットすべきか?

答えはシンプルです。

「今年は、説得力の達人になる」

  • 影響力が高まる

  • 昇進のスピードが上がる

  • 競争の中で明確に差をつけられる

プレゼンテーション研修を受ける
パブリックスピーキングを学ぶ
エグゼクティブ・コーチングを取り入れる

周囲の多くが何もしないからこそ、投資効果は最大化します。

ミニサマリー: 説得力の習得は、最速・最短でリーダーとして抜きん出る方法。

要点整理

  • オンライン化により、日本企業も外資系企業も説得力が急低下している。

  • 「注意散漫 × 不信感」という二重苦により、話し手の難易度が上昇。

  • 多くの人はスキル改善をしないため、説得力は大きな差別化要因となる。

  • 説得力を磨くことは、リーダーシップ研修・プレゼンテーション研修の最重要テーマ。

プレゼンテーション研修・リーダーシップ研修・営業研修・エグゼクティブ・コーチング を通じて説得力を強化したい方は、デール・カーネギー・東京に無料相談をお申し込みください。


デール・カーネギー・トレーニングは、1912年米国創設以来、リーダーシップ、セールス、プレゼンテーション、エグゼクティブ・コーチング、DEIなど、世界中で100年以上企業と個人を支援してきました。東京オフィスは1963年設立、日本企業と外資系企業の成長を支え続けています。

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