プレゼンテーション

メディア取材・パネル・ポッドキャスト対応の極意 — デール・カーネギー東京

なぜメディア取材は経営者にとってリスクが高いのか?

メディア取材は、発言内容やタイミング次第で個人・企業ブランドに大きな影響を与えます。パネルやポッドキャストは比較的安全ですが、メディア取材には「揚げ足取り」のリスクがあります。日本企業や外資系企業の経営層にとって、入念な準備と誠実さが不可欠です。

ミニサマリー: メディア取材はブランドリスクが高く、準備と誠実さが必須です。

追及質問にどう対応すべきか?

記者や司会者は深掘りしてきます。専門分野から語れば信頼を得られますが、根拠のない発言はすぐに露呈します。知らない分野は正直に「専門外ですが、代わりに○○についてはお話できます」と転換するのが最善です。

ミニサマリー: 専門分野に集中し、誠実に軌道修正する。

ビジネスパネルにはどう備えるべきか?

パネルは協調的ですが予測不能です。短く鋭い発言が好まれ、冗長さや独占欲は逆効果です。準備とリハーサルを重ね、要点を簡潔に伝えることが成功の鍵です。

ミニサマリー: パネルでは簡潔で価値ある発言が評価されます。

ポッドキャストにはどう準備するか?

多くの場合、事前に質問リストがあります。なければ過去回を確認し、リスクのある番組は避けるのが賢明です。リハーサルにより冗長さを削ぎ落とし、洗練された答えを用意できます。編集される前提で、簡潔で魅力ある発言を心がけましょう。

ミニサマリー: ポッドキャストでは準備とリハーサルが光ります。

企業はどう活用できるか?

日本企業や外資系企業の経営者にとって、取材・パネル・ポッドキャスト対応力はブランド構築に直結します。デール・カーネギー東京は以下の研修にメディア対応を組み込みます。

  • リーダーシップ研修

  • 営業研修

  • プレゼンテーション研修

  • エグゼクティブ・コーチング

  • DEI研修

世界で100年以上、日本で60年以上の実績を持つデール・カーネギーは、経営層が安心して発信できる力を育成します。

ミニサマリー: 準備と訓練で自信とブランド力を高めることができます。

要点整理

  • メディア取材はブランドを左右するため準備が不可欠。

  • 専門外の質問は誠実に切り替える。

  • パネルやポッドキャストでは簡潔さが成功の鍵。

  • デール・カーネギー東京は実践的なトレーニングを提供。

取材・パネル・ポッドキャストで自信を持って発信しませんか?

デール・カーネギー・トレーニングは、1912年米国創設以来、リーダーシップ、セールス、プレゼンテーション、エグゼクティブ・コーチング、DEIなど、世界中で100年以上企業と個人を支援してきました。東京オフィスは1963年設立、日本企業と外資系企業の成長を支え続けています。

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