リーダーシップ

心の声に耳を傾けることが成功の鍵!

ソート・リーダーシップ・シリーズ ビジネス達人 #7 (リーダーシップ)

私達の中には、夢や理想的な未来のイメージを頭に描ける広い広いファンタジーの世界が存在しています。これは誰の中にもあるのですが、それとは裏腹に、実際に現実に起こっている事実のほうに目を向けている時間が長く、狭い現実の世界で生きているのも私達です。ファンタジーの世界の中で描いた夢や空想と現実のギャップにがっかりしたりすることも大いにあります。成功者の方々は、難なく彼らのファンタジーの世界で描いたイメージがが現実に起こっているように見えます。一方、私達の多くは夢と現実の差が依然として大きく、なぜ!!ともどかしく思うこともあるでしょう。科学的にも私達が実際に意識できる顕在意識が3%で、広いファンタジーの世界ともいえる潜在意識が97%を占めているということはお聞きになったことがあるかもしれません。顕在意識のみならず、潜在意識の広い世界を自分の味方にする事が成功や幸せの鍵を握っているのです。

 

私達は自分の置かれている現状や環境がもっと良いものだったらよかったな・・・と思ったりします。もっとお金があったら、もっと頭脳明晰だったら、もっと時間があったら!!!そして、もっと良い教育を受けたい、より良い仕事を得たい!より良い将来がほしい!と望みます。もっと人より優れたい!特別でありたい!と望みがちなのです。

 

実際には、今の状況や、過去に起こってしまった事を変えることはできません。しかし、解釈次第では、今見ているものや自分に与えられていると思っているものが「全て」というわけではないのも事実です。

 

過去にこんな失敗をしてしまった。あの時ああしていれば・・・と思うことは往々にしてあります。しかし、それらは失敗でなないのです。成功や成長するための準備なのです。後悔する必要はない!その出来事から学びがあれば、一見失敗してしまったと見えるようなことでも、見方を変えれば全て「成功!」なのです。過去は変える事はできません。後ろを振り返らず、前を向き、下を向かず、上を向くことにそのエネルギーを使いましょう。学びを活かし、自分の「強み」を活かすようにするのです。

 

そういわれても、・・・。それが難しい。という声をよく聞きます。

 

では、実際にどのように前を向き、上を向いて自分の強みを活かしていけるのかを見ていきましょう。

 

どのようにすれば良いか。それは、自らの心の声を一早く聴き届ける人になるということです。心の声を受けて脳は変化やリスクを恐れて「それは難しい」「お金がかかる」「失敗したら人からどう思われるか」などの頭の中のもう一人の自分が常識の声で心の声に抵抗します。脳にできない理由を突き付けられる前に、心の声に忠実にいち早く反応しアクションを起こすことができる人になったら加速度的に前向きに上向きに自分の思う方向に向かう行動をとれるようになっていくのです。
最初の1歩を踏み出す前に、まずは重い荷物を置きましょう。物理的・肉体的な荷物はもちろん、精神的にも過去へのネガティブな気持ちを整理することです。悔しさ、悲しい気持ちが私達に次々と語りかけるかもしれません。それでも前進しなくてはならないのです。過去に起こったことを忘れなければならないということではありません。過去を忘れる事は簡単な事ではないです。しかし、過去のことにも関わらずそれを未だに引きずっているのであれば、自らの身体と心を開放してあげることが大切です。デール・カーネギーも「我々は過去にも未来にも生きることはできない。我々が生きることのできる時間。つまり「今日」を我々は生きるのだ。」と言っています。私たちがフォーカスすべきは過去でも未来でもなく「今」だけなのです。

 

昨日のことが忘れられずに今日のことに集中できない事もあるかもしれません。そのような状態では、自由に開放されることは難しいのです。過去を手放し今日に集中するには、あなたの中で過去をリフレームしてみてはいかがでしょうか。心配していても何も変われません。こっそりあなたの中で後悔や悲しみの部分を別の解釈にしてみるのです。想像してみてください。あなたの後悔や悲しみなどのネガティブな部分をガラスの壁、天井、窓、床、玄関のある密封した記憶の家の中に入れてしまい鍵をかけるのです。過去に起こった出来事という中身は見えてもネガティブな想いは外へ抜け出してこないようにするのです。私達は自分の気持ちの中では自由にそれができるのです。そうして今日に集中するのです。

 

そのうえでギアを入れ替えて自分自身の強みを最大限に活かし今日という日をドライブしていきましょう。そして、自分の資産を大切に活かし価値を増やしましょう。さて、資産とは、果たして何を意味するのでしょうか。そう、時間のことです!!?これこそが私達全員が持っている最大の資産と言えるのです。時間を有効に使うにしても、使わないにしても、同じように時間は過ぎていきます。その資産をいかに有効に、効果的に、そして生産的に使うことができるかで価値が大きく変わっていきます。

 

ビジョン、すなわち未来の記憶もつくってみましょう。次にそのビジョンの達成プランを立てましょう。そして、費やせる時間すなわち資産をすべて投入してプランを実行してみましょう。この辺りで潜在意識のサポートも得られるようになれば、視界に入ってくるものも変わり、沢山のチャンスが見えてくるようになります。加速度的に前進速度が速まり、上昇気流に乗り、段階的に上向きになっていくのです。これを実行するのにかかるコストはどれくらいでしょうか。実際、使うのは自分の持つ「時間という資産」の極々一部にすぎないのです。

 

デール・カーネギーは「インテンショナルライフを送りましょう。」と言いました。私達の人生は意図的に生きれば変わっていくのです。意図的に生きる事で、過去も未来もそして現在の見方が変わり、感じ方が変わり、日々の価値も変わっていきます。人生をドライブし、どこに行くのか、車窓からの景色をどのように見ていくかを決めるのもあなた自身なのです!そう、人生の運転席に座るドライバーはあなた自身なのです!

 

Dr. Greg Story

President of Dale Carnegie Tokyo Japan

ダウンロードする

関連ページ

デール・カーネギー・東京・ジャパンでは、最新情報やビジネス・職場・プライベートの課題を解決する
重要なテクニックなどをご紹介するメールマガジンを配信しています。